RSS | ATOM | SEARCH
さすがD!





中身よりなにより、
梱包テープにヤラれる!

author:古賀正裕, category:暮らし, 23:49
comments(0), trackbacks(0), - -
散歩に行こう。
1週間くらい犬の散歩をしなかったら
自分のデブ疑惑が家庭内で沸き起こってきたので、
久し振りの晴れ日、散歩再開。


今日はたまたまご縁が出来たドッグトレーナーさんとの
ヒロ氏の「しつけ」スタート日でもありました。


とにかく話を聞いていると、人と犬との関係性だけではなく、
人間の子育てにも通じる方法論でした。
エサやモノで釣るその場しのぎのやり方ではなく、
強引な服従でもない。意識と意識のやりとり。


なんだか、とてもいいものを見聞きさせてもらえました。
理屈がすーっと入ってくるので説得力と安心感。
こういうプロフェッショナルでありたいな。


ヒロ氏、優秀犬の素質があったようなんで、
トレーニングも頑張ろう!←親バカ
散歩が楽しくなりそうです。




author:古賀正裕, category:暮らし, 19:11
comments(0), trackbacks(0), - -
東北九州プロジェクト再び
 IMG_2562.jpg


昨年秋に参加させて頂いた
東北九州プロジェクト

東北の作家と九州各県の作り手・アーティスト達が
商品や作品を売ることで
被災地を支援する取り組みです。

第一回の福岡、秋に長崎アミュプラザで行われた第2回、
3回目の鹿児島を経て、四回目熊本に続き

第5回目を福岡イムズにて
3月1日(木)から14日(水)にかけて開催する事になりました。


今回、コガも再び山岳民族の柄を用いたモビールを出品いたします。
完成度を高めてね。商品コンセプトも載せてます。


どうぞ興味のある方サイト覗いてみてくださいね。
以下、現在参加中の各地のプロジェクトです


福岡での東北支援プロジェクト「東北九州プロジェクト
広島での核廃絶アートプロジェクト「Project NOW!
地元長崎、めぐりつながるわたしのくらし「ナガサキリンネ
author:古賀正裕, category:デザイン, 23:34
comments(0), trackbacks(0), - -
そ、総理?
レストランで食事。
店のスタッフがやけに、多くてだぶついていて
私語が多くてそわそわしているなぁと感じていたら、

奥の間からパテ−ションを横切って
見覚えのあるカールの白髪後ろ姿がサクサク歩いて出て行った。

「小泉さん?」

目の前で料理に舌鼓の妻も、

「、、、、やっぱり!?そうよね!」


後からずらずらずらずら人が出て帰っていく。
妻側からが正面だったので顔も見えたらしく、
普段はまったく通行人を見ていないタイプの人間なのに、
総理だけはきっちり見逃さなかったのはなんなんでしょうか。

レストランの客は我らだけ。
誰か信じます?
デザイナー嘘ツカナイアルヨ。
author:古賀正裕, category:暮らし, 17:31
comments(0), trackbacks(0), - -
Savon de Rinパンフレット出来ました
IMG_2811.jpg

IMG_2809.jpg


ついに工房も完成して、
なんだか大忙しな佐賀在住のせっけん作家
Savon de Rinのさおりさん

家族ぐるみで仲良くしていただいてます。
市販のシャンプーに疑問を感じて使用していなかった時に、
さおりさんのせっけんが私の髪を救ってくれました。助かったー

今では妻の密告により風呂嫌いがバレてしまっておりますが…
それはそれ。これはこれ。
パンフレットのデザインをさせていただきました。



薬事法の壁にぶつかりながらも、
必死に頑張るさおりさんを時には励ましたりもしながらの
パンフレット作成は半年にも及びましたが、
自分の内面やコンセプトと徹底的に向き合ってくれたお陰で年末無事完成。
晴れて工房へと届けられました。


IMG_2813.jpg


まだ工房には伺った事はないんですが、
Savon de Rinのせっけんからはとても「自然」を感じます。
なので素朴な何てことはない風景を描いて収めてみました。
ありそうな風景のようで、でもなかなか無い風景。
でもこどもの頃に行ったことあるような懐かしい景色。
そんな雰囲気を商品と重ねています。
こんな説明、さおりさんにもしていませんが…苦笑

お客さんも工房には絶えないようで、
人気の理由はさおりさんの明るい人柄(+大きな笑い声?)
というのは間違いないですね。


ナガサキリンネへの参加も正式決定したようです。
出店ショップリストが本日からアップされました。
どうぞ興味のある方は覗いてみてくださいね。
author:古賀正裕, category:デザイン, 22:37
comments(0), trackbacks(0), - -
心強い



心強い仲間に囲まれているなぁ
と感じた今日。

もうすぐ二年目突入の古賀正裕デザイン、
よし行こう。
author:古賀正裕, category:暮らし, 01:10
comments(0), trackbacks(0), - -
つぶにゃき2



にゃー!!
人が一杯やってきたと思ったら、
cariocaさんちのチビ助や!!
手荒いから苦手なんよ!
はよ逃げよ!ソファの下っ!





チーン…


好きにせんね…
author:古賀正裕, category:暮らし, 20:31
comments(0), trackbacks(0), - -
つぶにゃき


ご主人の机が気持ちよかけん
ウトウトするばい…




邪魔して叱られるとけど…





「しごと」の時は、
退屈か〜〜〜
author:古賀正裕, category:暮らし, 20:16
comments(0), trackbacks(0), - -
SODA FACTORY
 IMG_2801.jpg


諫早は多良見町で家具づくりをされている
SODA FACTORYさんに年賀状兼用DMを依頼されたので
デザインさせてもらいました。

写真は3月に行われるイベント「ナガサキリンネ」の
ホームページメイン写真。
家具はSODAさん。場所は出島のList:さん。


IMG_2803.jpg


シェーカー家具も手がけるので
18世紀発祥のシェーカーの歴史に沿って、
同じ時代に同じアメリカで誕生した英文書体を使用して
ロゴタイプを組んでみました。


部分的には細かなこだわりですけど、
「美は細部に宿る」という名言もあるので、
おろそかには出来ません。

author:古賀正裕, category:デザイン, 22:36
comments(0), trackbacks(0), - -
今度の樂は中国特集
 IMG_2799.jpg


デザインに関わらせて頂いている
長崎の季刊「樂」


告知遅れましたが年末に最新号発売されています。
12月のバタバタ感マックスの最中、制作チーム総力戦で無事完成。
お疲れ様でしたー。


毎度毎度、スタッフながら知らされていないので表紙が気になりますが、今回は線香。
第1号の表紙はあご(飛び魚)、夏はうちわ、
人気アイドルが飾る他雑誌とはうってかわってセレクトが渋い渋すぎる…
しかしそれが樂。もう樂の世界観が出来てるのはさすがです。


ちなみに時間がある時にゆっくり記事を読むとやっぱり面白いんです。
時間があるゆっくりゆったり時がポイントです。
そのゆっくりゆったりってのが難しいんですが。

瞑想のつもりが寝てしまう。
そんなコガでした。


author:古賀正裕, category:デザイン, 22:22
comments(0), trackbacks(0), - -