RSS | ATOM | SEARCH
長崎ペンギン水族館バーチャルシアターリニューアル!
 R0010237.jpg



本日3月17日(土)より
東長崎にある長崎ペンギン水族館内の
バーチャルシアターという施設がリニューアルオープン。


R0010302.jpg


ということで、外装グラフィックや
サイン計画などをデザインさせて頂きました。

光が射す海の中をペンギン達が躍動している様子を
シンプルに表現しています。
仕上がりも丁寧に収まっていて一安心。。


R0010236.jpg


先日15日にはメディア向け内覧会も催され
多くの取材陣が殺到してました。
TV放送もされたかと思います…


R0010273.jpg


ちびっこ達も興奮してました。笑


R0010266.jpg


自分で色を塗ったペンギンや魚が
続々と3D映像内に出てくるという仕掛け


R0010289.jpg


迫ってくる魚をわぁわぁと
手でつかもうとするちびっこ達…。
もちろん、つかめません。


R0010300_2.jpg


床の誘導サインも魚とペンギンです。


どうぞ、興味のある方は遊びに行ってみてくださいね。
バーチャルもいいけど、
やはり生のペンギン達は、見てると愛嬌があって楽しいです。


子どもと行きたい場所がひとつ増えました。



長崎ペンギン水族館ホームページはこちら→ http://penguin-aqua.jp/
author:古賀正裕, category:デザイン, 08:50
comments(0), trackbacks(0), - -
明日、NBCラジオに出演します
明日、NBCラジオに出演させて頂きます
時間は朝の7時30分。
ラジオ朝刊 平松誠四郎のおはようラジオ!内の
「きょうのチョーさん」という3分コーナーです。

お時間ある方は聞いてみてください。
寝ぼけ声・噛みまくり・どもりなど無い様にします。

デザインの仕事というものを少しでも分かりやすく伝えられたらと思ってます。

一応。。




author:古賀正裕, category:デザイン, 15:31
comments(0), trackbacks(0), - -
東北九州プロジェクト再び
 IMG_2562.jpg


昨年秋に参加させて頂いた
東北九州プロジェクト

東北の作家と九州各県の作り手・アーティスト達が
商品や作品を売ることで
被災地を支援する取り組みです。

第一回の福岡、秋に長崎アミュプラザで行われた第2回、
3回目の鹿児島を経て、四回目熊本に続き

第5回目を福岡イムズにて
3月1日(木)から14日(水)にかけて開催する事になりました。


今回、コガも再び山岳民族の柄を用いたモビールを出品いたします。
完成度を高めてね。商品コンセプトも載せてます。


どうぞ興味のある方サイト覗いてみてくださいね。
以下、現在参加中の各地のプロジェクトです


福岡での東北支援プロジェクト「東北九州プロジェクト
広島での核廃絶アートプロジェクト「Project NOW!
地元長崎、めぐりつながるわたしのくらし「ナガサキリンネ
author:古賀正裕, category:デザイン, 23:34
comments(0), trackbacks(0), - -
Savon de Rinパンフレット出来ました
IMG_2811.jpg

IMG_2809.jpg


ついに工房も完成して、
なんだか大忙しな佐賀在住のせっけん作家
Savon de Rinのさおりさん

家族ぐるみで仲良くしていただいてます。
市販のシャンプーに疑問を感じて使用していなかった時に、
さおりさんのせっけんが私の髪を救ってくれました。助かったー

今では妻の密告により風呂嫌いがバレてしまっておりますが…
それはそれ。これはこれ。
パンフレットのデザインをさせていただきました。



薬事法の壁にぶつかりながらも、
必死に頑張るさおりさんを時には励ましたりもしながらの
パンフレット作成は半年にも及びましたが、
自分の内面やコンセプトと徹底的に向き合ってくれたお陰で年末無事完成。
晴れて工房へと届けられました。


IMG_2813.jpg


まだ工房には伺った事はないんですが、
Savon de Rinのせっけんからはとても「自然」を感じます。
なので素朴な何てことはない風景を描いて収めてみました。
ありそうな風景のようで、でもなかなか無い風景。
でもこどもの頃に行ったことあるような懐かしい景色。
そんな雰囲気を商品と重ねています。
こんな説明、さおりさんにもしていませんが…苦笑

お客さんも工房には絶えないようで、
人気の理由はさおりさんの明るい人柄(+大きな笑い声?)
というのは間違いないですね。


ナガサキリンネへの参加も正式決定したようです。
出店ショップリストが本日からアップされました。
どうぞ興味のある方は覗いてみてくださいね。
author:古賀正裕, category:デザイン, 22:37
comments(0), trackbacks(0), - -
SODA FACTORY
 IMG_2801.jpg


諫早は多良見町で家具づくりをされている
SODA FACTORYさんに年賀状兼用DMを依頼されたので
デザインさせてもらいました。

写真は3月に行われるイベント「ナガサキリンネ」の
ホームページメイン写真。
家具はSODAさん。場所は出島のList:さん。


IMG_2803.jpg


シェーカー家具も手がけるので
18世紀発祥のシェーカーの歴史に沿って、
同じ時代に同じアメリカで誕生した英文書体を使用して
ロゴタイプを組んでみました。


部分的には細かなこだわりですけど、
「美は細部に宿る」という名言もあるので、
おろそかには出来ません。

author:古賀正裕, category:デザイン, 22:36
comments(0), trackbacks(0), - -
今度の樂は中国特集
 IMG_2799.jpg


デザインに関わらせて頂いている
長崎の季刊「樂」


告知遅れましたが年末に最新号発売されています。
12月のバタバタ感マックスの最中、制作チーム総力戦で無事完成。
お疲れ様でしたー。


毎度毎度、スタッフながら知らされていないので表紙が気になりますが、今回は線香。
第1号の表紙はあご(飛び魚)、夏はうちわ、
人気アイドルが飾る他雑誌とはうってかわってセレクトが渋い渋すぎる…
しかしそれが樂。もう樂の世界観が出来てるのはさすがです。


ちなみに時間がある時にゆっくり記事を読むとやっぱり面白いんです。
時間があるゆっくりゆったり時がポイントです。
そのゆっくりゆったりってのが難しいんですが。

瞑想のつもりが寝てしまう。
そんなコガでした。


author:古賀正裕, category:デザイン, 22:22
comments(0), trackbacks(0), - -
本日発売!じゃがメル!
 IMG_2734.jpg


長崎空港さんと沖田製菓舗さんの
コラボレーション商品「じゃがメル」
本日より長崎空港限定のお土産品として発売開始です。

地域発信のオリジナル商品として、
雲仙市のじゃがいもを使用したスイーツを
長崎空港さんと沖田さんと三人四脚で仕上げました。


IMG_2736.jpg


「じゃがいもの箱」いえば「ダンボール」という事で
ミニチュアサイズのダンボール風なパッケージにじゃがいもイラスト。
売り場はパッケージと同デザインの実際のダンボールを平積み。
コロコロした手のひらサイズなんでバックに入る大きさです。

IMG_2668.jpg

試食もずっとしてましたけど、
ざくざく食感な甘いキャラメルです。
最後にじゃがいもの風味がきて、お!と新鮮な感じ。


IMG_2670.jpg


沖田さんも仕事場を訪ねてくれて
打ち合わせを重ねたこともありました。
(色んなものを忘れて手ぶらで来たり…)

さぁ、あとは人気に火がつけば言う事なし!
本日の長崎新聞にも掲載されるそうです。
11月30日(水)放送予定のNBC「あっ!ぷる」内でも特集されます。


引きつった笑顔の沖田氏の写真が掲載されているらしいので楽しみ。
テレビもなんか緊張してそう。コガもちらっと出るらしい。
来月妻が関西なのでしっかりお土産で持たせよう。


プロジェクトチームのみなさま長かったですね。お疲れ様でした!
どうぞ空港に行かれる際は、
お土産コーナーチェックしてみてくださいね。


長崎空港お取り寄せサイト「一二三屋」

沖田製菓舗ホームページ「菓子屋おきた」









author:古賀正裕, category:デザイン, 09:18
comments(2), trackbacks(0), - -
ナガサキリンネ始まります
作品01リンネ.jpg

来年の3月24日・25日に長崎出島界隈にて
長崎のモノ作りの職人たちや食に関わる人達など、
暮らしづくりを彩る人たちによる、イベントを開催します。

その名も、「ナガサキリンネ」

これから長く続くであろうこのイベントの
ロゴマークをデザインさせてもらいました。

ホームページが立ち上がりましたので、
ここから随時皆様にお知らせ出来ることと思います。

まずは12月に長崎県美術館で行われる
「長崎活版巡礼展」を皮切りに関連イベントが始まりますよ

興味ある方詳しくはこちらを!
実行メンバーからすでにおもしろそうです。。

フライング気味で公開し、
止められ、よしオッケー!と出したら、
自分の記事でどんどん下に下がり、
妻に「意見していいですか。前に出しましょう。」と言われ
再び上に上げる男。。けなげ〜

ロゴから素敵!のコメントに救われますわい


ナガサキリンネホームページ

author:古賀正裕, category:デザイン, 19:32
comments(0), trackbacks(0), - -
風の窓
IMG_2674.jpg

IMG_2676.jpg


夏前から企画がスタートしていた仕事が無事完成。

カフェや雑貨店などを複合した「風の森」シリーズを
県内に展開している一風変わった建設会社・浜松建設さんの
冊子を編集・取材・撮影・デザイン・イラストレーション担当として
ご一緒させて頂きました。(一人五役!?)


県内津々浦々飛び回り
取材を重ねたあの夏の日、、、。

当然、映っている人達は半袖。
今、長袖。


クライアントにも喜んでいただいて
クリスマスイベントに配りますと嬉しいお言葉を。


長与の風の森まなびの
諫早市の風の森
南島原市の風びより
にて配布中です。

暮らしに対する同じ長崎に暮らす人々の姿勢が読み取れますよ。

最近の自分の引っ越しを通して、
ベースとなる家という場の大切さも実感しております。
愛犬ヒロにも明日ついに家(犬小屋)が到着でして、
家族2人と1人(仮予約)と2匹、ようやく新しいそれぞれの場に収まります。


しかし、犬小屋もピンキリでして、
イタリアメーカーのデザイナーズ犬小屋は約8万円。。
なんか、なんでもデザインデザインって
おかしい世の中です。


妻がコレは?って言った
カントリー調のザ・犬小屋は7,000円。。
ダサかったので却下。(←これか、デザイナーズのニーズは)
普通のないかな〜
と思ってたら発見!購入!明日来ます!


ま、

犬にとっては雨風しのげればいいのだワン!


author:古賀正裕, category:デザイン, 19:13
comments(0), trackbacks(0), - -
Kiitos.カード新色



アルコア中通りのカフェ
Kiitos.さんのカード新色2タイプ。

おかげさまで、
最初の3色があっという間に無くなったみたいなので、
元気配色で!というオーダーで追加です。
届けに行ったら人一杯…
人気店ですな〜


ありがとうございました!

kiitos! 樹里さん。
author:古賀正裕, category:デザイン, 21:46
comments(0), trackbacks(0), - -